

宝塚記念

色々と諸事情で、なかなか予想&馬券購入が出来ていない今年の競馬。。
宝塚記念だけは参戦したいです。

しかも、近年にない好メンバー。
ハードでタフな激戦が期待できそうですね。

急加速が伴う瞬発戦には為り難い宝塚記念で、下り坂スタートの為テンから速く成りやすくスタミナと持続力が問われる消耗戦になる事は明白です。


結論から。

◎04エイシンフラッシュ
○03ルーラーシップ
▲13トーセンジョーダン
△14トゥザグローリー
×08ブエナビスタ


新聞紙上等では「ブエナVS4歳勢」の様相ですが、ヴィクトリアマイルのエントリーでも記述したように、ブエナビスタは今後、強力な4歳勢に(残念だけど)主役を奪われる。

また、昨年から常々エイシンフラッシュとルーラーシップの能力を評価し続けて来て、その通りの記事も明記してきたけど、思惑以上の能力を発揮してこの2頭が春のグランプリに出走してきた事は嬉しいし、結果も期待せざるを得ない。


◎04エイシンフラッシュ

昨年の有馬記念の記事で、今年の主役を担う1頭に成りうる器だとの認識は変わらず。

ルーラーシップが日経新春杯を勝利した時に、今秋の天皇賞とJCでは相当期待出来ると思ったし、本格化した事に心地良さを感じた記事を書いて、ローズキングダムとの勝負付けは済んだと確信したけど、そのルーラーシップとエイシンフラッシュとの2頭のどちらが上かと問われれば恐らくルーラーの方が強い。

が、阪神2,200m(内)のコース性質と、スタミナを要する持続力勝負となると五分になったと思う。

回転の速いピッチ気味な器用な走法は内回りのコースに向くし、本来瞬発力タイプではなく消耗戦でこその認識だけに、ロングスパートを伴う平坦戦に一番真価を発揮するとの見解は今でも持ち合わせています。

前走の天皇賞は、テンが入れ替わる流れの長距離戦を外を廻すロスを克服しての好走だし、スタミナの豊富さを顕示して実質勝者だとの認識で良いと思う。

今回は枠がベストで、更に叩き3走目の最高の状態での参戦だけに、これでルーラーを上回ったと評価します。


○03ルーラーシップ

能力の査定は前述通りで、前走金鯱賞のパフォーマンスは不良馬場への対応を示してくれたけど、前を射程圏に捉えて、長い持続的な脚を披露した事がもはや王者のレース。
未完成の昨年は脆さも見えて、狭いコースの有馬ではパフォーマンスを落としたけど、今なら内をこじ開ける力強さも身につけたはずで、仮に広めのスペースが出来れば突き抜ける事も十分あると思う。


▲13トーセンジョーダン

AJCC的中後に宝塚でも狙う事が確定していた存在。
極度のスタミナを要するレースを能力の違いを見せつけての勝利した事は、ここでの好走は必然的に期待出来る。

というより、当方の昨年の有馬記念の本命馬。
今年の最大目標がこの宝塚記念のはずだし、一頓挫はあったにせよ、力を示せる状態なら3番手評価。

父ジャングルポケットは今の阪神への適性は要警戒のはずだし、58kgの斤量も克服済みだし、何よりも非根幹距離適性が抜群だしね。


【馬券】

馬連
03-04 3,500円
04-13 2,000円
04-14 2,000円

三連単フォーメーション
03,04→03,04,13→02,03,04,08,11,13,14
各100円×20点=2,000円

ワイド
03-13 1,000円
04-13 1,000円
13-14  500円

合計投資金額 12,000円。



券は追い切り抜群のエイシンを信頼して、馬連主体。
オッズが付かない分、三連単で補充できれば。
また、トーセンのワイドも利潤を求められるので、追加。


ブエナビスタは、今まで有馬・宝塚は苦手分野だと顕著に示してきたし、先行できないはずの今回は着を落とす。
外を伸び伸び走りたい馬だけど、岩田Jは内に入れてくる可能性もある。
強力な4際勢に分が悪くなったとの結論だけど、勝つのならそれはそれで嬉しいし。

三連の3着に、アーネストリーとダノンも拾っておきます。

瞬発戦特化のローズはもはや要らないはずで、臨戦過程になかったドリームジャーニーも無印。
ナムラは穴人気しすぎで、シンゲンは能力不足。


今年の宝塚は、キングマンボ系でしょう。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【S.U.Sの競馬予想と収支】

色々と諸事情で、なかなか予想&馬券購入が出来ていない今年の競馬。。宝塚記念だけは参戦したいです。しかも、近年にない好メンバー。ハードでタフな激戦が期待できそうですね。急加速が伴う瞬発戦には為り難い宝塚記念で、下り坂スタートの為テンから速く成りやすくスタ...

コメントの投稿

非公開コメント

Weather of racetrack
Investment horse
Ranking
無料レンタル
Link
Search This Site
QR Cord
QR
