

京成杯1

今週は京成杯の馬券を購入する予定ですけど、京都の日経新春杯の方も当然興味津々です。
強いと評判の明け4歳馬が6頭出走しますしね。

京都コースは、速い時計の出る内有利の馬場とは言え、外回り2,400mのスタミナ戦ですから。
菊花賞3着馬やステイヤーズS覇者もいますしね。

ローズキングダムも距離は2,400mが守備範囲内という程度だとの認識は変わらないし、スローで瞬発力勝負には滅法強くて能力も認めるトコロだけど、トップハンデの58kgは相当負担が大きいはずだし、鞍上が現在その能力の衰退と地位の低迷による弱化の著しい騎手だし、ロングスパート戦に為った場合に弱さを見せる馬のはずだから、注目しています。

そして、恐らく今年の年末には立場が逆転しているはずの対するルーラーシップの成長が著しい。
早熟傾向の薔薇一族と晩成血統のエアグルーヴ一族の成長グラフが交差する時期になった。
秋には本格化するはずのルーラーが、天皇賞(秋)・ジャパンカップと勝ち負け出来る位置付けで王道を歩むはず。

ルーラーシップは、その兄弟の中でも抜きんでた素質の持ち主だと思うし、能力の開花が遅い傾向はあるけど、昨年の困難や不利などを経験して一回り大きくステップアップしたのは明確に感じ取れたし、鳴尾記念の勝利は当然としても有馬記念でも今年の飛躍を十分感じ取れるレース振りだった。

不器用だし抜け出す時の一瞬の切れは無いけど、外を廻って自ら動ける場所・位置になればローズを上回るはずだし、それが発揮出来る舞台だし、ここで斤量の差があるのなら、間違いなくルーラーの方が先着するはず。

との思いもあるから、興味深いレースな訳です。


アルゼンチン共和国杯の回顧にて、コスモヘレノスのスタミナと能力も評価しましたが、京都外回りでのレース振りも確認したいし、競馬の定石からも本来今回が狙い処のはず。

是非、日経新春杯では早めからレースが動いて、ロングスパートの持続力勝負が観たいですね。♪


さて、京成杯。

こちらは、全然各馬の能力を把握出来ないのだけど、それだけに高配当が期待出来そうな雰囲気はヒシヒシと感じてます。

ポイントは、

・中山2,000mと言うコースはスタート後すぐにコーナーが存在して登り坂を迎える事から、ペースが緩み時計を要するレースになりがちだし、ましてや若駒のレース教育上、折合いに専念する騎手意識も同時に働く事からも、4つのコーナーがある小回りでは、明確に内枠・先行勢有利である事。

・出走馬を一見して感じ取れた事は、2頭を除いた全てが1勝馬である事から、簡単に内枠・先行勢限定で決まる事よりも、このコースの適性が高い穴馬で且つ早めに動ける差し馬が最低1頭は絡みそうだなとの匂いも感じ取れた事。

・血統的経験則から、ステイゴールド産駒が4頭名を連ねているけど流石にどれかは来るだろうなとの事。

・人気になるであろうディープインパクト産駒がいるけど、適する舞台に為り難い質のレースだし、スローになれば団子状態で4角だと大きく膨らむだろうから中団以降の位置だと危険だし、持久力勝負やタフな流れになったら前回エントリーにも記述したけど、少なからず弱みを顕すはずだから高い評価は出来ないだろうし、特に牝馬で輸送を伴うヌーベルバーグには重い印は打ちたくないなと思う事。


細かく挙げれば錐がないが、ざっと大きく上記の様な認識を基に各馬を検討してました。

未だ印は決定していないけど、ここは大きく狙っても良いレースだし、少ないサンプルでいかに情報を得られるかを、もう1日掛けて収集に努めたいと思います。


一応現在、本命を打つであろう・狙うべきであろう馬の候補を3頭まで絞ってありますけど。
また、後日時間が出来た時に根拠と印を。


コメントの投稿

非公開コメント

更新(`・ω・´)ゞ 乙であります!

見解お疲れ様です^^

走り方が格好良くて気になっていた馬がいたので買う予定でしたが…競争除外というオチで 。・゚・(ノД`)・゚・。
メンバーを見ると、一長一短が顕著な上に、印象の強い馬が個人的に見当たらず、「馬券を外した際のストレスが大きいだろう」という理由でパスする方向にしました

今週はSUSさんとは別路線の馬券購入なので、お互い好結果が出ると ( ・∀・)イイ!! ですね

SUSさんのブログの一番の魅力は、UP記事一つ一つに含まれた「コンセプトの明確性」だと感じてます
たとえ、UPされたレースを購入しなくても、コンセプトがハッキリ伝わってきますので、「一つの読み物」として毎回ジックリと堪能できますよ ( ̄ー ̄)bグッ!

後日UPの記事も楽しみにしてます♪



私のほうも、ようやくブログ本格始動となりましたので、差し支えなければ相互リンクよろしいでしょうか!?
これからもよろしくお願い申し上げます (人∀・)

Weather of racetrack
Investment horse
Ranking
無料レンタル
Link
Search This Site
QR Cord
QR
