

中山金杯 的中

前回記事通りの馬券購入で的中。
良いお年玉になりました。



レースは想定しなかった瞬発戦でした。
ただ、◎のコスモファントムは一枚抜けていたし、内枠利を活かした安定したレース振りは評価通り。
スタートが良いので安心できる先行馬だし、回転の速いピッチ気味の走法はコーナーが多い方が上手く立ち回れるし、逆に言えばその走法だから脚抜きの良いダートもこなせた。
揉まれない勝気な根性と、昨秋の主要レースやダートレースを経験してきた鍛錬で明らかに馬体に幅が出来たし、前が詰まる不利が無ければもう半馬身は前にいたと思う。

ただ、マイラーのスピードは持ち合わせてないし、純粋な瞬発力勝負になると分が悪くなるはずなので、G1となると能力的に未だ壁があるとの認識は変わらず。距離はトレーニングによって2,500mまでなら守備範囲だろうから、今後の成長を見守りたい。


3着のナリタクリスタルが今回想定以上の好結果。
広いコース向きで、直線が長い方が得意とするのは明確だし、ごちゃつく小回りは不器用さ故に向かない。
外からモエレやケイアイに被せられ位置取りが悪くなれば届かずとの認識だったが、先に2頭が抜け出した後の外目を気分良く追走出来たのが好走の要因で、長い末脚の持続力を発揮出来たのが大きい。
休み明けでこの結果だし、スタミナは豊富だから、得意な土俵ならG2でも通用出来る。
次走が京都記念なら要注意だし、小倉大賞典なら再度軽視という扱い。


モエレビクトリーに関しては、ホンの少し粘り強さで踏ん張ってくれれば三連単的中をクビ差で逃した不満は置いておいて、やはり二度の坂超えは苦しかったし、斬れる脚が無いだけに中間緩んだラップが多かったのも敗因だったと思うし、軽量だからこその×印なので納得の4着。


レベル云々のレースでは無いし4着以下は評価しませんが、ハンデ戦らしく見応えのあるゴール前は金杯らしく良かったのではないかと思います。



京都金杯の方は、開催初日で昨秋使用しなかったAコース開催なので明確な「止まらない馬場」は昨年と同じですね。

リーチの鞍上もインに固執していたし、最内のグリーンベルトの存在と時計の出る早い軽い馬場なら、シルポートの舞台だし人気妙味からも狙う馬だろうとの認識。
今後は、叩いてナンボの馬なので休み明けの場合軽視して良いし、人気が落ちてこそのホワイトマズル産駒だし、意外性はあるので昇級しても舞台が整えば格負けはしないが、どちらかというと非根幹距離のタイプなはずだから、1,800がベストという認識も変わらず。

ガルボはマイルCSで▲評価した馬。
富士S→マイルCSでG1級と闘ってきた事の効果と先行脚質による特典。

この結果での1~4着の上位馬の能力を過剰に評価してはいけないし、5~10着の下位馬も査定を下げてはいけない。11着以下は既に終わっているとの判断で無視出来ると思うが。



多忙な日程も終え予想に費やす時間が増えた事で、シンザン記念の予想記事も追々アップしたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはです


的中おめでとうございます
こちらもHItしました♪

ちなみに

◎トーセンファントム

◎コスモファントム

Re: No title

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
そして、金杯での馬連・三単的中素晴らしいです。

これからも拝見させて頂きます。

ご指摘の間違いは、お恥ずかしい限りです。。。

はじめまして♪

訪問&カキコ失礼します♪

過去記事も含めてジックリ拝読させて頂きました^^
的中も然ることながら、見解がお見事ですね!
私とは馬券購入舞台が異なりますので、今年はブログを拝読しつつ勉強させていただきます♪

開設したばかりのHP&ブログですが、一度遊びに来て頂けると幸いです
これからお世話になります\(≧▽≦)丿

Re: はじめまして♪

>キノ@馬券好き様

初めまして。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

自分勝手な見解と知識で予想しています。
全く見当外れの場合も多々あるので、勉強なんてとんでもないです。

お互い的中出来ると良いですね。
Weather of racetrack
Investment horse
Ranking
無料レンタル
Link
Search This Site
QR Cord
QR
