

JCD2

週中の見解を少し修正しながら、印を打ちました。

各馬がどういう位置取りで、どんな流れになるかをシミュレーションするのですけど、今年は4角を団子状態で廻る可能性が高そうだと想定しています。昨年は稍縦長気味に廻ってきたので、中団から捲っていった馬や内で脚を溜めていた馬が抜け出せるスペースも見いだせる事が出来たが、今年は一昨年の様な、ごった返した一団が4角を廻ってくる事に依って外を廻らざるを得ない馬が多いとの見解を持ち始め、ロスを伴う馬にとっては大きな負担を背負うだろうし、当時全盛期のヴァーミリアンですら届かずの結果なのだから、早めに動く事に依って外を廻る馬の査定を下げました。

基本的にコースの特性上、緩まない流れというのは変わらず意識していますが、小回りで短い直線という条件で差し馬が来るとしたら、リスクがあるけれども内割りのレースが出来る馬、ヤネという認識です。

また、昨年と同じ砂厚9cmならば、やはり力のいる、時計の掛かる馬場だし、昨年と違うのはおそらく不凍剤を蒔いていないだろうから差し馬が伸びにくい砂質だとも言えると思う。


印は以下。

◎02キングスエンブレム
○05ラヴェリータ
▲08バーディバーディ
△01シルクメビウス
×11クリールパッション



◎のキングスエンブレムは、斬れる脚の無い、持久力型であるのは父ウォーエンブレムから明確ですが、この産駒の特徴として、速い流れには滅法強く、勝負根性に優れて、勝気な性格を持ち合わせている事。
そして、昇級などにも強く、大舞台での活躍が見込める事。
スタミナと底力が非常に大事なことから、貧弱なワイルドラッシュ産駒や、ハイレベルでは弱気な一面があるシンボリクリスエス産駒などと比較しても、大きな評価が出来るし、十分勝ち負け。
トランセンドがハナを奪い、ラヴェリータ、アリゼオ、バーディバーディらが番手の体形なら、楽な逃走では無いはずだし、それを見ながら経済コースを通れるキングスが有利だろうと思う。


ラヴェリータはキングスより前に位置するだろうけど、スタミナと底力不足のトランセンドを見ながら仕掛けが出来るという条件はキングスと同じだし、実質ダ2,000mのスタミナを要する当レースならば、それに物を言わせて好走出来るだろうとの認識です。

詰めの甘いキャラクターのトランセンドは、人気を受けて立つ立場で、常に警戒されながら勝つという事が可能なのはG2まで。G1というストレス過多のプレッシャーが付きまとうはずだから頭はまず無いとの見解。


阪神ダート1,800mならば関西馬が強いはずだし、関西主戦のヤネの方がアドバンテージがある事も含めて、▲はバーディバーディ。ロベルト×リボー系という底力とスタミナ抜群のブライアンズタイム産駒だし、大舞台になると覚醒する可能性を感じられるし、状態は頗る順調。
寒くなる時期の方が好きな馬だと言う事と、叩かれないと調子が上向かない事も踏まえて、今なら上位評価です。


芝馬のアリゼオらの評価について。
ダート→芝に比べて、芝→ダートの方が慣れが必要だし、圧倒的に不利だとの認識は常に持っています。
ましてや3歳で、G1ともなると大きなディスアドバンテージのはずだし、3歳で勝ったクロフネだって武蔵野Sを圧勝して迎えたレースだったはずだし、カネヒキリもそれまでダート6勝を上げてからの参戦だったはず。
ダート実績の無いマルカシェンクとて同じ。


【馬券】

ワイド
02-05 1,500円
02-08 1,000円

馬連
01-02 1,500円
02-03 1,500円
02-05 1,500円
02-08 1,000円
02-11  500円

三連単
02,05→01,03,08,11→02,05
各100円×8点=800円

01,03,08,11→02,05→02,05
各100円×8点=800円

合計投資金額 10,100円



ワイドを押え馬券に設定し、馬連◎-○、◎-▲が勝負馬券。
ワイドのみの的中に成らないよう、馬連に絡まない馬券は、三連単で補充し少額保険。
ワイド+馬連もしくはワイド+三連単の的中狙いです。

調子の良さが目立つトランセンドも、十分拾える馬券構成なので押さえました。


例年ならば東海Sを重視し注目するのですけど、今年は距離も競馬場も違うし、特殊馬場だっただけにリンクするかも含めて判断が難しかったですし、結果的にシリウスSの方を重要視した形になっちゃいました。
その分、外国馬が不在である事は楽でしたけど。


明日は、阪神11Rと阪神5Rに注目です。(^^)



コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ

サッカー会場からPC参戦です♪

3着以内にはくると思ってます、メビウス
気になるのは、
前年2着馬は、
また2着にくる傾向が・・・

アゼリオの激走に期待です!
Weather of racetrack
Investment horse
Ranking
無料レンタル
Link
Search This Site
QR Cord
QR
