スポンサーサイト


マイルCS 不的中。


馬券は外れで、予想は完敗。

「ハイペースで流れて、前崩れの差し馬・追込み馬による決着の可能性が高く、その中で上手く立ち回った先行勢の1頭くらいは残るのが競馬だろう。」との見方でしたが、中団やや前の先行気味の馬が「勝ち切る」とまでは思わなかったです。


モチベーションの高さから、いつもより時間を費やして予想できたし、手応えも結構あったんですけど、それだけに馬券を外したショックは大きいですね。
レースのペースも予想した範疇でしたし、追い込んできたダノンヨーヨーも素晴らしい末脚でしたけど。


最終的に印を打つ時点で、勝ちタイムが1.32.5前後になるだろうなと思っていたし、もしかしたらレコードに近づく事もあるだろうなとの認識はあったので、その速いタイムに対応出来る馬を検討していたんですけどね。

先行する馬と見られていた中で、ガルボを▲印にしましたが、続いてオウケン、エーシンという順位付けでした。
ペースと展開が大凡見立て通りという事は、エーシンの能力査定の完全な誤りという事でしょう。

実際レコードタイム1:31.8での決着でしたし、その流れでエーシンが勝ったのは、素直に認めざるをえません。
レースは流れの速い締まった展開の中、各馬が現時点での能力を出し切ったと判断しています。


エーシンフォワードは、1,400mベストでマイルはギリギリだと判断していたし、直線の長い今年の東京新聞杯は、得意の内割りでハナ差で2着争いに負けた事で距離の限界を顕したと思っていただけに、この馬は拾えなかったですね。
しかし、パドックでの馬体は凄まじかったし、調教タイムも良かったので仕上がりは良いのだろうと見てました。
ヤネも上手く乗りましたが、岩田Jの「復活」というキーワードは思いつかなかったですね。

サプレザは、外枠に決定した後「ノット・ハッピー」とのコメントがあった時点で、レース後のコメントが予想出来たし、「外枠が不利だった。」との敗戦の弁は的中しました。
雰囲気的に掲示板には載るけど、良くて3着位だろうとの査定で、◎の馬連勝負した理由にもなっています。


ゴールスキーは、勝ち馬と同じ位置にいて負けたのはコース取りの差だと思うし、マイラー資質の高さを証明出来たと思う。スタートの出も良いタイプだし、テンからのスピードも持っているし、器用なのでどの位置からでも競馬が出来ると思う。今後の成長も期待できるだろうし、福永Jに乗り続けて欲しい。
回避馬のおかげで出走できたのだけど、安田記念まで着実に賞金を加算しておいて欲しいですね。


ダノンヨーヨーに関して。

長くて持続的な速い脚を持ち、G1を勝てる能力の持ち主。という評価は替わらず。
ただ、当初の一番人気のダンス産駒という懸念材料が露呈した事が2着になった理由でもあると思う。


持続的な末脚を武器にしている分、内でごちゃつく時の不利が常に付きまとうので、人気になった時は他馬から警戒される事も含めて、不器用さが仇になる事が今後もあるだろう。
実際に上がって行く時のスピードや、前をカットされた時の再加速の遅さを見せられると、抜け出せる一瞬のスピードが無いのはやはりダンス産駒だと思う。
だからと言って好位の競馬を覚えるタイプでもなさそうですしね。

高い次元のスピードを持っている事は確かですけど。


ライブコンサートは能力通りだし、フロックでもない。
スマイルジャックも能力通りだし、負けすぎでもない。
この2頭は、この流れのこの距離ならライブの方が上にいる可能性が高いと判断していたけど、これだけのオッズ差が生じているのは、美味しいと感じていたのですが。
いずれにせよ、G1での能力が1枚劣るか、安定性に欠く馬なので、今後も△評価以上は出来ないでしょうね。


結果、マイル界に関しては未だ混沌とした状況だと思うし、これを担うほどのトップホースの誕生はもう半年ほど待つ事にします。


次回は、顔触れの揃ったジャパンカップ。
非常に楽しみなレースです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはです

おはです


息子があとからいいました


「ゴール」スキー買ってないのパパ、

エーシン「フォワード」だから、
ぼくがサッカーやってるから買えるでしょ?!



だって www



ダノンヨーヨーはどないすんじゃい、

と言い返したら、



1人気でしょ?


それでいいじゃん




子供は無邪気でいいですよ www

Re: おはです

>鎌田原成貴
おはようございます。
子供は無邪気で良いですね。
良いお父さんですね。
「サッカー」絡みの馬券で、JCのお勧めはありますかね?
Weather of racetrack
Investment horse
Ranking
無料レンタル
Link
Search This Site
QR Cord
QR
