

マイルCS3

三浦皇成が落馬負傷で乗り替わりましたね。。
情報が入って来ないですが、VTRを見る限りでは相当ひどい怪我になりそうな事は瞬時に分かりましたし、後続の馬に踏まれた事と転倒したナムラノーブルに乗っかられた事は確認出来ましたから、今どんな状態かが気になります。

皇成は、騎手としてリズムが上向きになる時に、いつもアクシデントが起こる。
これからピークを迎えるはずの時期に何らかの不運や、大きな壁にぶち当たりますね。

もって生まれたモノなのでしょうか。
重賞を制覇して、プライベートでもノっているこの時期に。
本人も一番楽しみにしていたG1だったでしょうに、残念でしょう。

とにかく、軽傷である事を願うのみ。


02スマイルジャックは、三浦Jだろうが川田Jだろうが消しですけど。

能力は認識してますし、ベストが1,600mなのは間違いないし、ここを目標に仕上げてきた意図も当初から明らかでした。
が、条件的には安田記念の方が向いていたし、諸能力が及第点は与えられるけど、突出したモノが無い。
それ故の詰めの甘さと、勝負根性不足で、印は打てないとの結論。


今回の印は以下。

◎08ダノンヨーヨー
○11ワイルドラズベリー
▲14ガルボ
△15ゴールスキー
×09トゥザグローリー



08ダノンヨーヨー

一番人気のダンス産駒がG1で勝ちきれるかという心配が付きまとうが、得意なコースではレースの格を問わず大舞台でも爆発力を示すと思う。ご存知の通り、局地的な活躍が目立つダンス産駒は、スタミナを活かして京都外回りでは持続的な末脚を披露できるし、当馬もまさしく。
レベルの高い前走は、能力が1枚上だったし、未だ天井を見せていない能力で今後のマイル界を背負う器があるとの査定です。

体質面が強化されたのか、負荷を掛けた調教が出来ているし、レースを使い続けられる事が強み。
社台グループとしては、ノーザンF生産のこのダノンヨーヨーが実弾だと思う。
揉まれる懸念もあるが、Cコースでも4角でばらけるだろうし、デムーロJも今日は馬場把握する為にしっかり試走していたしね。


11ワイルドラズベリー

Hペースで前が崩れる展開になればという限定で抜擢。
秋3走目でここをピークに持って来れたし、55kgを背負った前走が良い鍛錬になったはず。
非根幹距離のファルブラヴ産駒だが、京都外回り1,600mは特殊コースの一つで、ある種該当しないだろうとの考えもあるし、池添Jは必ず前を捕まえる策略を持っている騎手。
G1実績がある、京都の追い込みを得意としている関西主戦の鞍上なら十分期待出来る。
特にこの位の人気の方が、立場的に楽なはずだしね。

前日オッズで8番人気は、向く展開と持っている能力に見合わず美味しいです。


▲14ガルボ

予想する上で、まず最初に各馬の能力査定を行い、能力不足や適性が合致しない馬を消していくという所謂消去法をやっています。
G1においては全てが差し馬で決まるという決着が少ない事も認知してますし、極端なハイペースにならない事も当然あり得る事だし、速い流れの中でもスムーズに先行できて、Cコース替わりを活かしたら先行勢でも残れる馬がいるだろうなという思いも持っています。
残った先行馬を査定して、該当するだろうなと思えるのがガルボ。

マンカフェ産駒なら+1kgの斤量増も苦にせず前走同様の走りは出来るだろうし、輸送を伴う関東馬の中では一番態勢が整っている印象を受けているし、発汗量の多いこの馬はおそらく寒い方が調子が良いのだろうと思う。

斬れる脚が無いが、自らの最大スピードを維持できる長さなら古馬にも勝る。



残った15ゴールスキー09トゥザグローリーの両馬は、能力はここでも十分足りるし、今後の成長も見込める事と、今回のコンセプトに合致しているのだけど、少なからず不安材料は持っているのでこの△と×の評価。

血統面から来る不安定さや、馬の若さが露呈する可能性が高いし、G1を勝つとしたらまだ先だろうとの思いがあります。


印の○以下は全て三歳になりましたし、牝馬も含まれています。
データ的に反する印を打ちましたが、「新興勢力の台頭」というコンセプトから始まった予想でしたし、このカテゴリにおいて、マイルCSまでの前哨戦を見てきた上での感触は十分手応えがあると思っています。



【馬券】

馬連

03-08  500円
04-08 1,000円
08-09 1,000円
08-11 2,500円
08-14 1,000円
08-15 1,000円

ワイド

08-14 1,000円
09-14  500円
11-14  500円

三連単

08→11→03,04,09,14,15
各100円×5点=500円

08→14→03,04,09,11,15
各100円×5点=500円

合計投資金額 10,000円



◎が流れに関わらず今の馬場なら連に絡む可能性が高いとの予想から、馬連主体で◎-○を勝負馬券に設定。
ワイドの◎-▲でも十分利潤が出る事から、そのラインも狙い撃ち、三連単も少額であわよくば。

波乱含みの混戦で人気も割れている事から○や▲の単勝保険馬券は中止。
ライブコンサートとオウケンサクラが展開利と内枠利から、念のため押さえておきました。


最後に、サプレザに関して。

小柄な牝馬が前走58kgも背負って重馬場を勝っている事から疲れが少なからずあるだろうとの思いもあるが、
「こう何度も外国馬に勝たれてたまるか!」との強い思いから消しました。(^_^;)




コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ

最近出遅れまくりの鎌田原です

三男と公園いって帰宅、
これからようやく在宅競馬です

ダンンにちっぎてもらいたい反面、
3着に人気薄、
こんなイメージをしています
外国馬、外国人・・・怖いですね
Weather of racetrack
Investment horse
Ranking
無料レンタル
Link
Search This Site
QR Cord
QR
